第三回池袋シネマショッキング

Posted on

久々のタジホー君だホー。
この前の土曜日に
「第三回池袋シネマショッキング 田口清隆監督特集 自主制作映画祭り」
……というイベントに行ってきたホー。

上映作品は
「DUST」
「ある夏の戰い」
「クライシス北の國から」
「DONPA」
「ZONE-絶対区域-」
+当日来た人達だけの間のひみつの作品

の6作品だったホー。

1作品ごとに田口監督が出てきて
「これは同窓会で盛り上がる用に撮った同級生しか出ないやつなんで」
とか
「プロの俳優さんは出てこないです」
とか
「どこに出すあてもなく撮った作品です」
とか
「居酒屋で盛り上がってGWだけで撮りました」
とか
上映後、上映前の解説をしてくれるんですけど

どうして同窓会用とかどこかに出すつもりもなくで撮った作品のクオリティがこんなに高いんだ。

真顔でそう思いながら観てましたホ……。
特に同級生さんたちが出てる作品は、素人には違いないんでしょうけど、カメラ回してるのが同級生だから、友人に見せる表情で、自然なんですよねホー。
だから素人だからどうのというのはあまり感じないんですホ。

上映後のトークショーでDUSTに出演されていた緒方あかりさん、色々出演されていた高橋麻琴さんと監督でお話しされてましたホ。それも楽しかったですホ。あかりさんは目の前で見ると頭の小ささに驚きますホ。DUSTは米子でも見ていましたが、実物すごいですホ……。そして可愛かったですホ(゚∀゚*)

客席での質疑応答で
「『G』で出たのと同じ電車のシーンがあったと思うんですが」
という質問がありましたホ。
確かに同じ素材だそうですが、「G」では合成していて、「DONPA」では撮影時のまま使っていたそうで、よく気が付きましたねーと監督が関心することしきりでしたホ。そして撮影ポイントも教えてくれましたホ。

関係ないけど
オイラは「スタートレック・ヴォイジャー」で「新スタートレック」の映像の使いまわししてたのには気が付いたことがありますホー。
(謎の対抗心)

トークショー後監督を囲んで飲み会という贅沢なイベントでしたホ。
最後に参加者&監督で記念撮影!!

第三回池袋シネマショッキング

実写版パトレイバーの監督を田口監督とやっている辻本監督もいらしてましたホ。

田口監督&辻本監督
あっ、辻本監督、パトレイバーの中で見たほど、オタクっぽくない……
演出だったかホー!!!

楽しいイベントでしたホ。

……という田口監督が、第四次米子映画事変でイベントやりますホ。ぜひ来てくださいだホ。

自主制作怪獣祭、楽しそうだホー。



ダンス

Posted on

みんな久しぶりだホー。
事変スタッフブログ(ここ)がベンサンブログへの道を歩んでいたのを密かに危惧してたオイラだホ。
そんな中友達に
「マキシマム ザ ホルモンに『便所サンダルダンス』という曲がある」
という話を聞いたオイラはスタッフのベンサン大好きなみんなに伝えなくちゃと思ったんだけど、必然的にこのブログのベンサン度を高めてしまうと困ってたんだホ。
そしたらスタッフ旬ちゃんが活弁士さんのことを呟いていたのでそんなにベンサンのことばかりにならないから大丈夫と思ったホ。
曲の詳細については各自検索してホ。
そして旬ちゃん、事変のゲストのことはそんなに詳細が決まってるなら事変のゲスト情報ページに書きこんでくれホー。



明日から渡米します♪

Posted on

皆さま、ご機嫌よう(*´ω`*)

明日から赤井さん&武田さん&長女・次女は

渡米(=米子へ行く)しますヨー。


色々と仕事はあるんですが、その合間を縫って

わらび部長の部下・I君の結婚式にも参列します!

米子の方って、東京よりだいぶ寒いんですよね…

なにを着て行ったら良いのか悩みますわ。

グリさん
グリさん(男の子)

メイさん
メイさん(女の子)

唐突ですが、画像はここのところ米子には

ご無沙汰しているうちの猫達ww

ネコハウスは広くて快適なんだけど、

飛行機に乗らなきゃいけないのがね…

ちなみに、赤井家の猫・小太郎君は

今7.5kgあるそうですwww

わらび部長の1.5倍!!!




ハッピー ハロウィン?

Posted on

皆さま、ご機嫌よう(*゚ω゚*)

今日は所謂ところのハロウィンですね。

近頃では、街中に「Happy Halloween」的な飾付を9月中くらいから見かけますが、

「ハロウィン」ってそんなにハッピーな催しでしたっけ??

個人的にはジョン・カーペンター監督のホラー映画『ハロウィン』を

一番に思い浮かべてしまうので、むしろ不吉な日だという印象が…www


日本人はハロウィンに何を求めているのでしょう?

クリスマスやバレンタインのように、ただ単にお祭り騒ぎがしたいだけなんでしょうか?

ハロウィンの起源を考えてみたりはしないんでしょうか?


…まぁ、せっかく盛り上がってきているので、全国のかぼちゃ生産者の皆さまには

このビジネスチャンスを存分に生かして欲しいものです。


#nowplaying 「この街の歩き方」/ ハンサムケンヤ



世界遺産に行ってきたホ

Posted on

次女頼りの事変スタッフブログだホ。
先日パリに行ってきましたホ。
証拠写真↓
セーヌ川
セーヌ川にかかるポンマリー(マリー橋)という橋の真ん中からiPhoneカメラのパノラマで撮ったホ。

ところで帰国前日に髪を洗っている時ふと
「使い切って容器は捨てていこう!」と思ったホ。
旅行用にあらかじめ小分けされているタイプのシャンプーとコンディショナーだったホ。
フランスでもゴミの分別はあるのかなーと思って、ホームステイ的にお世話になっている家主のマダムに
「これ捨てたいんですけど」
と言ったら、
「このケース使えそうねえ。捨てないでもらうわ」
と、シャンプーとコンディショナーの二つが入っていた半透明の小さなプラスティックケースがリサイクルされることになったホ。
マダムは一体あれに何を入れるんだホね?

実はこのシャンプーとコンディショナー、去年の第二次米子映画事変の時に米子のコンビニで買ったやつだったんだホ。
そんなわけで米子で売られていた旅行用のシャンプーとコンディショナーのケースは今パリ4区の芸術家のマダムのアトリエにあるんだホ。