第零回「ベ式蹴斗」開催決定!

Posted on

皆さま、ご機嫌よう(^ω^)
長女めい@米子ネコハウスでございます。

なかなかブログが更新できてませんが…(汗)
第四次米子映画事変の準備は粛々と着々と進んでいますw

今年は事変開催までの期間にいくつかの宴以外のプレ企画を
開催する予定です。

その第一弾が…

第零回「ベ式蹴斗 Bensan_Tobashi」

べ式蹴斗

「ベ式」の「ベ」は、「ベンサン」の「ベ」!
ようするに、便サン飛ばし大会なのでありますwww
既にFacebookページもありますよ♪
https://www.facebook.com/BensanTobashi

★第零回「ベ式蹴斗 Bensan_Tobashi」

  • 日時:2014年9月6日(土)午後2時~
  • 会場:鳥取県米子市市営 湊山球場
  • 参加費:無料

さぁ、貴方もホームベースから青空に向かって
ベンサンを蹴り出しましょう!!


〈おまけ〉
猫と便サン
最近のネコハウスの便サン置き場の様子ω



便所サンダルダンス~便サン女子慕情~

Posted on

スタッフ旬です。

さる4月18日、晩さん会ならぬ便サン会を催したのでそのもようをお伝えしますよ。

便所サンダル肴に一度飲みたいね~という話は以前からなんとなく出ていたのですが、今回はやはり映画事変スタッフ・長女めいさんの存在が大きかった気がします。

長女めいさんと言えば、次女えみさんと並び映画事変最初期メンバー。
私がまだ映画宴に通い始めの頃は、着物の似合う落ち着いた佇まいの女性といった印象だったのですが・・・

may_on

ハンサムケンヤ」が好きだからと言って御本人のような金髪マッシュに。

o018701871363090745671

次女えみさんも言っていましたが、崇拝する対象が出来るとそのものになりたくなるという境地でしょう。
とにかく好きになったものにはとことん全力投球。

資金だって全力投入。

mei1
マルアン商会さんのツチノコペンケースをフルコンプ(当時)

その常軌の逸した愛情表現は度々周囲をザワつかせます。

件の便サンに対してもここ2ヶ月程で惜しみない愛を注ぎ、ベンサン.JPの利用ユーザー女性部門第一位の座を獲得した程です。

以下の画像はめいさんのTwitterから。

2kwfY
※めいさんの便サンコレクション。畑中葉子さんのヒット曲を感じさせるフレーズも

6wM8d
※めいさんがコレクションを収納する為にオフィスに設けられた、通称「ニシベ箱」

そんなめいさんの日頃の偏愛活動を目にしていた我々としては、何かこう、想いを成就させる場を設けたかったのかも知れません・・・
この日集ったメンバーは以下の通り。

IMG_3979

<左から>

もはやお馴染み、マルアン商会の安齋さん。

便サンの伝道師、ベンサン.JPの飯田さん。

便サンに囲まれて至福の表情を浮かべる、長女めいさん。

これまたイイ笑顔の次女えみさん。

そして私、旬です。

会場に選ばれた「養老乃瀧」新宿歌舞伎町店には全員便サン履きで集まりました。
「養老乃瀧」と言えばマキシマムザホルモン「便所サンダルダンス」にも詩われているように、座敷から便所までの足としてニシベケミカル製ダンヒルを導入している事で知られています。
完璧なシチュエーションと言えましょう。

現実世界では初顔合わせとなる飯田さんとめいさん。

IMG_3952
※養老乃瀧ではなくニシベケミカルのメニューに夢中

めい「みんなどうして普段から便サンを履かないのか分からない。そこに便サンが存在していれば普通履くでしょ。」
飯田「めいさんの様な女性は稀有です。最近私の中に『便サン女子』という概念がありましてね・・・」

便サン女子?飯田さんが続けます。

飯田「近年キリショーコスの一環で便所サンダルに足を通す女性はいるのですが、そうではなく、日常的に便サンを履きこなせる可愛い女性がいたらイイじゃないですか。単に無精だったりとか、アンチファッションとかって気負いもなく、何気なく、それでいて可憐に・・・」

benjyo
※映画宴考現学回の女の子が飯田さんの思い描く便サン女子に近いらしい

飯田「便サン女子、いつかサイトで提唱しようと思って、ドメインまではとってあるんですよね。いて欲しいけれど存在しない。でもどこかにいるんじゃないかという可能性は否定しきれない。まあ言わば私の願望を含んだ妄想ですがね(笑)」

安齋「そういった意味ではツチノコに通じますね。」
飯田「それだ。」

IMG_3973
IMG_3972
※ここでツチノコ登場

めでたく安齋さんより、飯田さんとめいさんへツチノコ探検隊の隊員バッチが授与されたのでした。

tcnk

さらに前回次女えみさんが浜松で入手した「メタダン」を飯田さんへ渡したり・・・

IMG_3964

飯田「ふおおおおおーーーーー!!!!!」
※飯田さんの熱気が空気を震わせて写真がボケました

安齋さんのヴィンテージ・ダンヒルでひとしきり盛り上がったりして・・・

IMG_3963

飯田「むう・・・素晴らしい。この色は一朝一夕で出せるものじゃ無いですよ・・・!!」



宴もたけなわ。
4時間にもわたって繰り広げられた便サン会もお開きとなりました。

最後に一枚、集合写真を撮りました。

one-for-all,-all-for-one

一同「便サン・フォーエバーーーーー!!!!!」
※安齋さんは終電時間が迫って早退したためワイプ参加



いやー、非常に実のある会だった気がします。
特に「便サン女子」というフレーズは新たなトレンドすら予感させますね。
皆様の周りにはいませんでしょうか?便サン女子。



あ、そういえば「養老乃瀧」新宿歌舞伎町店には座敷が無く、したがってダンヒルもありませんでしたとさ!



便所サンダルダンス~番外編~

Posted on

次女です。


最近、すっかりベンサンブログと化してしまっている
事変スタッフブログ。

すみません、まだ(ベンサンブログ)続きます。
※社内のごくごく一部でベンサンブーム到来中のため。





先日、妹の結婚式だったので実家に帰っていました。

その翌日。
気づけば実家でじいちゃんと二人きり。
じいちゃんと話すのも楽しいのだが、
このまま丸一日テレビ見ながらゴロゴロするのは嫌だったので、
一人、浜松駅周辺に繰り出すことにした。

そういえば、ばあちゃんが駅前のホールでやってる演奏会出るって言ってたな。
ばあちゃんの演奏見に行こうかな。
あ、そうだ、それならついでに“浜松ベンサン探しの旅”をしよう。

そんなわけで浜松駅に向かいました。




2014-04-06 15.02.26
じゃん!来ました、浜松駅南側(通称 駅南)。


2014-04-06 15.14.24
どうですか、この感じ。
ベンサン、ありそうな予感!
とはいうものの、開いてるお店あるのかな?



そして、、、
2014-04-06 15.15.52
かろうじて開いている靴屋発見!
ただし、ここは婦人靴専門のようでNOベンサンでした。




その後、しばらく駅周辺を散策するも、
昔ながらの靴屋がないっ!
どうなってるんだ浜松っ!!!


ベンサンあきらめて、ばあちゃんの演奏会聞きに行こうかな。

そう思い始めた矢先、ある人から連絡が入ります。






iida
ある人=ベンサン.jp 飯田さん



iida
飯田「浜松にはピアゴ(ショッピングモール)がありますが、
   激レアカラー『ダンヒルのメタリック』があるはず。」



な、なぬっ?!!!!
激レアカラーのメタリックが浜松にあるだとぉ?!!!






急遽、予定変更です。



ばあちゃんごめん、演奏会行けなくなったよ。
えみはメタリック☆ダンヒル(以下、メタダン)を探しに行くよ。




そうと決まればまずは、、、

(電話)プルルルルル… プルルルルル…

私 「あ、妹さん?今から暇?ピアゴ行きたいんだけど車だして」
   ※妹のことは「妹さん」と呼んでいます。



30分後、昨日結婚したばかりの妹夫婦が私を迎えにくる。

妹 「ピアゴに何買いに行くの?」
私 「ベンサン。浜松にしか売ってないベンサンがあるの!」
義弟「え?ベンサンですか?」
妹 「・・・・」
私 「最近ベンサンが熱くって~(略)」※今までの経緯説明
義弟「へぇ~!すごいっすね!」
妹 「・・・・」
私 「一回ダンヒル履いてみた方がいいよぉ~」
義弟「見つけたら履いてみます!」
妹 「・・・・」

実家では真面目でしっかり者の姉で通っていた私が
新婚の妹の旦那にベンサン話をまくしたてる。

なんかわかんないけど、
ごめん、妹。






そうこうしているうちにピアゴ到着。


2014-04-06 16.45.06
ここがピアゴだぁ!!!↑



ピアゴはイオンをちょっと小さくしたような
小奇麗な2階建ての量販店。
ドキドキしながら売り場に向かう。


1階スリッパ売場、NOベンサン。



ほら、やっぱりない。
トイレスリッパはあった。
でもベンサンはない。
そんなもんだよな。


義弟「2階にも売り場あるみたいですよ~」
私 「!!!!! 行ってくるっ!」



ドキドキしながらエレベータを上がる。
目の前には靴売り場。
あるのか?
あるのか???








2014-04-06 16.52.08
あったぁぁぁぁぁーーーー!!!!!!!!!!!
※画面左・中央にあるのがメタダン。


やったよ!
やったよ、飯田さぁぁーん!!!(泣)



この時の感動、誰かと分かち合いたかった。。。



2014-04-06 17.01.34  
とりあえず店にあるすべてのメタダンを購入。
計5足買いました。
(ちなみに激レアカラーだけど一足税込699円!!!)


ピアゴすげぇよ。
感動だよピアゴ。
浜松帰ってきてよかったよ(泣)。

※ちなみにピアゴにはダンヒルブラック(こちらもレア!)もあった。





さっそく飯田さんに連絡。

私 「ピアゴにて、メタリックダンヒル5足確保しました。」
飯田「うわー!夢みたいですーっ!(´∀ ` )
   昨日、ピアゴにあるらしいという情報を偶然聞いたばかりだったので、
   まさに渡りに舟でした!」


米子「かわぐち」からの、ベンサン関連一連の偶然の連鎖。
怖すぎます。
ベンサンの神にあやつられている気がする。。。








ばあちゃんの演奏会観賞をドタキャン、
新婚の妹夫婦をパシリにつかい、
ピアゴ店員に不信がられ、
ようやく手に入れたメタダン。

実家から会社に送ってもらい、
先日、スタッフ旬、長女めい、次女えみで開封した。


IMAG1894

案の定、異様な盛り上がりを見せる社内。
誰かの誕生日?ってくらいのテンションです。




それを見ていた米子出身スタッフS君。
おもむろに近づいてきてベンサンを手に取る。


私 「S君もベンサン買いなよ♪これ、激レアカラーだよ!」
S君 「オレ、買いますよ。」
私 (え?!買うの?!!予想外!!!)
S君 「ベンサン流行ってるじゃないですか」
私 (流行ってたの?!!!!!)



そんなわけで、
社内でも一二を争うオシャレクールボーイS君が
このたびベンサン(しかもメタダン!!)デビューしました☆

長女めい、次女えみにとって、
これほど嬉しいことはありません(泣)。

ありがとう、S君。
ありがとう、飯田さん。
ありがとう、メタダン。





長くなりましたが
これにて次女えみのベンサン日記終了。
とはいえ、毎日お姉さま(長女めい)と
ベンサントークで盛り上がっているので、
まだまだ私たちの中でのベンサンブームは続く予感☆


米子の皆さんは、まずは是非商店街の「かわぐち」さんへ。
そして米子以外の皆さんは、ご近所にある昔からの靴屋さんへ行ってみてください。
一緒にベンサン仲間になりましょう♪



便所サンダルダンス ⑦

Posted on

スタッフ旬です。

 

前回、ダンヒル・カーキの米子発祥説は見事に覆されてしまいました!

まあ正直がっかりでしたが、ちょっと良い展開もあったので紹介しますよ。

 

かわぐちさんではダンヒルの’97カラーバリエーションをそのまま揃えていると書きました。

IMG_3715

<上>

金茶、モスグリーン、チョコ

<下>

茶、ゴールド、カーキ

この写真をベンサン.JP飯田さんに送ったところ、

「ゴールドはもう絶版のレアカラーですよ!!夢のようだ!!」

と仰り、かわぐちさんにあった在庫を全てお買い上げ頂きました。

赤井さんをして「映画宴30回目にして、ささやかながら地域経済に貢献できました」との事。良かった良かった。

 

飯田さんによれば右上のチョコも絶版レアカラー化しつつあるそうです。地元の皆様、「 かたっぱしから買っちゃって拝め!」ですよ。「買った日から履いちゃって学べ!」ですよ。

 

映画宴翌日、かわぐちさんを訪ねると、奥様は外出中でご主人がいらっしゃいました。

旬「あのう、昨日は奥様に大変お世話になりまして・・・」

川口(主)「ああ、(ニヤリ)ダンヒルの件ですね。」

このご主人がまた奥様に負けず劣らずの洒脱なステキキャラでして、頼んでもいないのに商品の編み笠を被り「良いでしょう?」とおどけて見せてくれます。

奥様も帰って来られたので、記念写真をお願いしました。

IMG_3733

PC中にいるのは飯田さんです。

川口(奥)「ほんとはねえ、この人が出たがっていたのよ。」

旬「次回は是非お願いしますよ!開催未定ですが!」

これまでも映画宴・映画事変の開催に際しては地元の方達のご協力無くしては有り得なかったわけですが、こういった形でイベントに関わって頂いたのは新しい展開だったのではないでしょうか。

個人的にはこういう地元商店コラボ(計らずも)企画はまたやりたいなァと思いましたが、皆様いかがでしたでしょうか??

 

・・・さて東京に戻ってベンサン.JPを訪ねると、届いておりましたよダンヒル・ゴールド!!

IMG_3765

お買い求めはコチラで!もうかなり少なくなっています!

 

というわけで、便サン・ストーリーズはひとまずお終い!

有難うございました。



便所サンダルダンス ⑥

Posted on

スタッフ旬です。

 

・・・永きに渡る戦いに終止符が打たれる時が来ました。

2014-03-28-20.26.22

旬「川口さん、メーカーはカーキと呼んでいる、コレは鳥大医学部特注・・・米子発祥カラーなのでしょうか?」

 

IeG19Qgl

 

IMG_3710

 

 

iida

 

 

IMG_9766

 

IMG_3559

 

09271351_52450eec29ac1

 

 

anzaisan

 

 

2014-03-28-20.26.22

川口「そうではないです。」

会場「ええーーーーー!!!!!!!」

 

ズコーッ。まさかこんな結末が待っていようとは。

どうすんのよこの空気。

 

川口さんが続けます。

川口「何年も前に鳥大医学部のある実験室が、グループによってカラーを分ける為に、発注されて、色々なカラーを揃えたというのが元でございます。」

つまりはもうカタログに存在しているカラーだったという事ですね!

この話が様々な人間の口伝えで広まる内、齟齬を生んだのでしょう。

つーか、川口→安齋→旬なんですが・・・

 

当時を振り返りながら語る川口さんが手にしているのは、なんと’97のニシベケミカルのカタログではありませんか。

当時のカタログに出ているダンヒルは全6色で、その全てがかわぐちさんに現存していました。

IMG_3715

ベンサン.JP飯田さんに見せて頂いた最新のカタログでは全4色になっているというのに・・・!!

飯田さんにも教えてもらったが、これらカラーバリエーションは通常セットになっており、発注ロットとの兼ね合いもあるので、思い通りのカラーを必要数揃えるというのはなかなか難しい事らしい。

川口「うちは昔からのルートですのでね。ふふふ・・・」

創業明治元年、地元と共に歩んできた老舗履物屋のなせるわざと言ったところでしょう。

 

赤井さんもこれまでかわぐちさんでお世話になったエピソードなど披露され、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

 

とは言え、ダンヒル・カーキが米子発祥でもなんでもなかったという事実はけっこうショックだったわけで。

意気消沈の私を更なる悲劇が襲います。

実はプレゼンの最後に飯田さんのインタビュー映像を流すつもりだったのですが、機器のトラブルか音が出ず。

焦っているうちに時間切れとなってしまいました。(とっくに予定時間はオーバーしていたんだけど)

 

ですので、当日流せなかったベンサン.JPの独占インタビューをここにアップ致します。

是非ご覧頂いて、その熱き便サンソウルを感じて欲しい!!



 

こうして私のプレゼンは終了。

この便サン・ストーリーズもちょっと残念な感じの幕切れかと思われました。

でも、嬉しい別の展開もあったりしたのです。それは・・・

1495278_607669579323426_1098692019_o

続きます。



便所サンダルダンス ⑤

Posted on

スタッフ旬です。

 

3月27日、私は次女えみさんと羽田空港にいました。

前回までの便サン探求の功績が認められ、便所サンダルが「考現学」の一つとして映画宴のテーマに並び、私はそのプレゼンターとして渡米する事になったのです。(ちなみにえみさんは「顔ハメ」プレゼンターでした)

便所サンダル出張というわけです。

1396249106722

足元にご注目。

IMG_3648

実はこれ、「スタッズ便サン」と言って、ベンサン.JPで発売に向けて準備中のシロモノ。飯田さん曰く「メイド・イン・ジャパンとロック・マインドの融合!!」との事。その試作品をお借りしてきたのです。

コレ保安検査場通れるの?

1396249147845

あっさり通れたー!!

この写真を撮っていた次女えみさんの方が注意されていましたよ。

 

そして迎えた3月28日、第30回米子映画宴「知ってる?考現学のディープな世界」プレゼン当日です。

この日、私は朝から「かわぐち」さんへ向かいました!(けっこうお昼近かったですが)

ダンヒル・カーキ=米子発祥説の裏を取るべく!!(プレゼン当日にかよ!って気もしますが)

IMG_3710 09271351_52450eec29ac1
かわぐちさんは商店街唯一の履物屋と言われるだけあり、多くのおばちゃん達で賑わっておりました。

実は私、直接お店へお邪魔するのは初めてなんですよね。

この頃にはすっかり便サンマニアと化していた長女めいさんはもう数回通われていたようですが。

お店へ入ると、去年安齋さんが話したお店のおばちゃんとはこの方でしょう。川口久美子さんが対応してくださいました。

川口「やっぱりダンヒルは違うのよ。これじゃないと駄目!っていうお客さんもいるからねえ。」

旬「実は今夜これこれこういう催しがありまして、私がニシベケミカル製ダンヒルについて喋るんですよ。」

川口「じゃあ観に行くわ。」

ええっ。すごい即答。

旬「じゃあいっそ御出演頂けませんか。ステージでダンヒル・カーキの真実をお話し頂けませんか?」

川口「えっ。良いわよ。」

なんと川口さん本人に登壇頂ける運びとなったのでした。

お店もさることながら、人物も間口が広いぜ!

ちなみに、

旬「開宴が夜なので、それまでに何かありましたら電話ください。これ私の携帯番号です。」

川口「登録の仕方が分からないから、アナタやって。」

と、携帯を渡される。

旬「はい。じゃあ鈴木(苗字)で登録しておきますね。」

川口「それじゃ分かりにくいから、ニシベで登録しておいて!」

というわけで川口久美子さんの携帯にはニシベの名で私の番号が登録されています。後々面倒な事態を招かない事を祈りたいと思います。

 

19時半、赤井さんと地元タレント・すやまとしおさんのMCで映画宴が幕を開けました。

すやま「実はマグマ大使に出てくる怪獣サソギラスをデザインしたの私なんですよ!中学3年生の時に公募で選ばれて・・・」

会場「えーっ!!!!!」

だそうです。是非ウィキペディアのすーさんの項目に追記しましょう。

赤井「考現学ってのは、路上観察に近い。身近にあるものを見て現代を考証する事。まあ言ってしまえば、パチンコ屋さんの看板のパの字だけが何故か消えているような事を愉しむ学問ですよ。」

赤井「まずは便サンを熱烈な人物がこれから登場しますよ。」

すやま「私の友達にベンさんっていう人がいますよ!」

げっ。テーマは顔ハメ、便所サンダル、ストップマークの3本立て。頭部スタートでも足元スタートでも真ん中だと思って、けっこう気楽に構えていたのに・・・

1896842_677069662351378_1830472795_n

はい。左端にいるのが私です。

プレゼン内容についてはほとんどこのブログに書いたような事なので割愛しますよ。

なんかもういっぱいいっぱいでしたが、安齋さんや飯田さんを通じて触れた「便サンシーンの熱さ」みたいなのは伝わったのでは無いかと思います。

「ダンヒル・カーキ=米子発祥説」も皆様を胸アツにしてくれたようで、ひと安心です。

1484100_607669599323424_50241773_n

※ちなみに机上の便サンはほとんどが長女めいコレクション

 

だいぶ時間も推してトークも終盤に差し掛かりました。

鈴木「・・・結局カーキどうなんだと。ご本人にお聞きしてみたいと思います。特別ゲスト・川口久美子様お願いできますでしょうか。」

2014-03-28-20.27

川口さん登場!!

どめよく会場。

続きます。



便所サンダルダンス ④

Posted on

スタッフ旬です。

 

前回の記事でベンサン.JPに突撃を試みた我々。

代表の飯田さんにあの疑問をぶつけてみました。

IMG_3723 IeG19Qgl

安齋「コレ私が米子で見つけたダンヒルです。なんでも鳥大医学部の特注カラーを置いているのだと聞きましたが・・・」

飯田「ああ、カーキですね。今のダンヒルの色組みには普通に入っていますよ。」

えっ。

ニシベケミカルの2013年度版のカタログを見せて頂いた。

 

catalog

あったよ。

 

飯田「メーカーはカーキって言っていますが、どう見ても薄黄緑ですよね。鳥大医学部特注っていうのは聞いた事無いですが、他社のOEMで作ったのが流通に乗った前例もありますし、商品ラインナップに入ったというのも無い話ではないと思いますよ。」

安齋「まあ別に米子で専売とかって話でも無いでしょうからねえ・・・」

メーカー体質やら製造工程、マニア事情など巧みに織り交ぜつつ推察トークを展開する二人。

 

ベンサン.JPで扱っているダンヒルの中でも、ブラックやスカイブルーは元々はOEM品が発祥だそうです。

09201556_523bf1ad81d76 10241251_5268994cda6f0※スカイブルーは医療系商社のOEM

ダンヒルのカラー展開については中々全容を把握するのが難しく、さすがの飯田さんもカバーしきれていないとの事。

実際、便サンファンからのツイートでグリーンメタリックなどレアカラーの存在を知る事もあるそうです。

奥が深いぜ。ニシベケミカル製ダンヒル・・・!!

 

というわけで、「ダンヒルのカーキ=米子限定カラー説」は「米子発祥カラー説」に変わりましたが、結局この日それを実証する事は叶わず。

 

そんなダンヒルのカーキを、平栗さんは夫婦便サンにセレクトしました。すっかり忘れそうになっていた。

IMG_4569

一同「おめでとう~。」

安齋「そしたらさあ、こちら(飯田さん)には申し訳無いけど、イッチー(旦那様)サイズは俺が米子で買ったストックがあるからそれを流用しなよ。」

旬「ストック(笑)」

安齋さんはブラックを購入。

旬も気に入ったモスグリーンを購入。

出発前は買わないと宣言していたはずの次女えみさんはなんか2足購入していた

 

楽しい時は早く過ぎるものでそろそろおいとまする時間に。

飯田「いやーっこんなに楽しかったのは久しぶりだ。また面白い事があれば手伝いますので!」

IMG_1497

飯田さん有難うございました。

便サンの並ぶ玄関。(汚してすみません。道中まだ雪が残っていたものですから―)

あ、でも室内では普通にスリッパ履きだったよなあ。そこは便サンで徹して欲しかったところ。

いや、待てよ・・・

toilet

TOILET

流石。

たとえスリッパに足委ねたとて「便」を冠する事は忘れていないわけだ。

頭が下がります。

 

さて、次回はダンヒル・カーキの真実を求め、米子便サンの聖地(長女めい呼称)・かわぐちさんへ飛びます!

IMG_7961

続きます。



便所サンダルダンス ③

Posted on

スタッフ旬です。

すっかり便所サンダルに魅せられ、便サン専門通販サイト「ベンサン.JP」へと向かったのが前回までのお話―

 

2月11日の建国記念の日、大江戸線「落合南長崎」というあまり聞き慣れない駅で下車し、地図アプリを頼りに歩く事7分程、目的地へ到着しました。

IMG_3654

便サンビル。

便所要素を微塵も感じさせない小綺麗な建物で、看板などは出ていません。

 

代表の飯田さんが一行を迎えてくれました。

ここで登場人物を紹介しておきましょう。

IMG_0796

<左から>

三度の飯より便所サンダル、ベンサン.JP飯田さん

昨年映画事変に米子で謎カラーのダンヒルを発見したのはこの人!駄菓子・駄玩具怪人であり、便サンへの造詣も深いマルアン商会安齋さん

CREAMTOYZ平栗さん。一見可愛らしい、ぬいぐるみのパタンナーさんですが、どこかに狂気を秘めているのは確か。翌日に入籍を控えており、旦那様とのペア便サンをセレクトしてもらうのが今回の趣旨という事を忘れてはいけません。尚、ここに来るまで何も告げてはいませんでした。

そしてお馴染み次女えみさん。写ってはいませんが私、もいます。

 

琉球ガラスの通販サイトを運営する傍ら、好きが高じて昨秋からベンサン.JPも稼働させたという飯田さん。

「通販メインなのですが、ここまで来てくれれば手売りもしますよ。」

基本的に祝日休みとの事だが、前日に電話したところ快く対応頂きました。

突撃企画のように書いていますが、ちゃんと手順は踏んでいるのです。えっへん。

 

旬「サイト見て爆笑しました。」

飯田「いやー昨日も遅くまでサイト用にこんな写真撮っていましてね。そのまま寝ちゃって起きたところなんですよ。」

iida

確かに同じ服です。

「ちなみに電話番号はゴキュパッパ ナーナークッシーで、全く意味の無い語呂合わせになっています。前に車内広告でこういうの見かけて、コレだ!と思いましてね。わはは。」

「ある程度サイトが充実してきたらタモリ倶楽部とかに取り上げてもらえたらなーと。TV局に連絡入れようかと思っているんですよ!」

中々に野心家でいらっしゃいます。

「まあとにかく見てください。」

IMG_2510 IMG_9766

ゴソゴソ。

飯田さん垂涎の便サン達が並べられてゆきます。

 

ベンサン.JPで取り扱うブランドは、森川ゴム工業所の「Health」、丸中ゴム工業㈱の「PEARL」、㈱ニシベケミカルの「V.I.C」の三強!!

字面だけ見て誰が便所サンダルだと思うでしょう。

中でもファンの熱狂的な支持を集めているのが、安齋さんの言っていた通り、V.I.Cの「ダンヒル」だそうです。

09201556_523bf1ad81d76

ダンヒルのブラック。

飯田さんが実物を取り出した時、皆が「カッコイイ~」とため息交じりに見惚れていたのが印象的です。

 

そこから一時間くらい便所サンダルで盛り上がり続けたのではないでしょうか。

 

安齋「私はマキシマムザ亮君が公言する前から、『これは良い便サンだ。』と履き続けている。10年程前に下北の靴屋のおじさんに『これ正式名称なんて言うの?』と尋ねたら、しばらくカタログを見て『ダンヒル!』と言われた。それ以来ダンヒルと呼んでいる。」

 

安齋「ダンヒルは履き初めこそ硬いなって思うけど、そのうち自分の足になる。」

飯田「そうそう。沢山履き散らしてあっても自分のは足を通せば分かる。」

 

飯田「最近は靴を履くのも馬鹿馬鹿しくなってきた。」

安齋「以前に青春18きっぷで北海道から東京までダンヒルで通して実証しましたよ。」

 

えみ「鼻緒も本体も一個のゴムの塊で、ゴロッとした感じが良いですよね。」

平栗「さすがメイド・イン・ジャパンの一体成型ですよね。社長がドイツ製の過熱機械を導入したのがニシベケミカルの創業だとかって記事をネット上のpdfデータで見た事あります☆」

飯田「みんな詳しいな(笑)」

 

安齋「以前ネコの糞を踏んだ時、勝手に捨てられて家族とモメた二度目踏んだ時には爪楊枝でほじってアルコール消毒して今でも履いている。」

 

IMG_6983  IMG_5170

 

飯田「V.I.CⅢはやばい。裏が違う。雪を捉えて離さない。私なんかこれ履いて雪かきしていますからね!」

安齋「でもかかとは出ているわけだから結局そこは濡れますよ。」

 

飯田「香ばしい感じの靴屋を見つけると必ずデッドストックをチェックします。」

 

飯田「私は便サンが広まればそれで良いと思っているので、どこそこの店にアレがある!とかって情報はツイッターで発信するようにしています。だって私のサイトで買うより安いでしょ(笑)」

 

飯田「小売店で買って来て、そのままの値段で売っているものもありますよ。」

安齋「慈善事業じゃないですか!」

 

・・・などなど、名言が出るわ出るわ。

 

ここまで便所サンダルに精通した飯田さんであれば、あの説についてもご存じなのでは―!!

IeG19Qgl

これって米子限定カラーなの!?

 

続きます。



便所サンダルダンス ②

Posted on

スタッフ旬です。

前回の続きです。

 

2月6日、定例の「映画事変妄想会議」で便所サンダルの話をしました。

「次回事変にマルアン商会安齋さんをゲスト扱いで招いて駄菓子・駄玩具企画をやりたい!」という私の妄想提案がきっかけで、前回記事でも書いた、米子限定ダンヒルのエピソードを披露したのですが―

 

たいそう盛り上がりました。

 

長女めい「私も便サンは前々からイイと思っていた。」

旬「本当ですかー!!」

そんな中、PCをカチャカチャやっていた事変実行委員長の赤井さんがステキサイトを発見してしまいました。

ベンサン.JP

bensan

そう、便所サンダル専門の通販サイトなのです。

存在自体が面白いのですが、店主の溢れ出る便所サンダル愛とセンスの良さが隅々まで行き届いており、めちゃ面白い!!

赤井さんも「話それて悪いけどちょっと声に出して読ませて!」と、キャッチコピーの音読を始めるくらい。

秀逸なコピーの数々は是非、サイトへ飛んでお確かめください。

ベンサン.JPのテーマ」なんてぇのも公開されていますよ。

その日の妄想会議は完全に便所サンダルに持って行かれたのでした・・・

 

そして2月10日、赤井さんがベンサン.JPを推すツイートをします。

akai

赤井さんツイートから数分後、それを目ざとくリツイートした二人の男がいました。

ben&an

ベンサン.JPマルアン商会です。

 

えー実はこの時私、ちょうどマルアン商会の安齋さんと、共通の知人への入籍祝いの品の相談をしていた最中でして・・・

ごく自然と、「便所サンダルを贈ろう―」という流れになるのでした。

 

翌日、我々はベンサン.JPを運営する「中野フジヤマ堂」へと向かっていました。

 

続きます。



便所サンダルサンス ①

Posted on

四男っす。

嘘です。

スタッフ旬です。

 

3月28日に開催された第30回米子映画宴「知ってる?考現学のディープな世界」にプレゼンターの一人として登壇してきましたよ。

拙いプレゼンでしたが、皆様の温かい笑い声に支えられました。ホント。

 

私の担当は「便所サンダル=便サン

今、(一部の)映画事変スタッフの間で便サンが超アツいのです。

どうしてそうなったのか?

プレゼンした内容と併せて一連の便サン・ストーリーズを綴ります。

 

 

 

話は去年の第三次米子映画事変Bパート終了後の10月7日に遡ります。

私は名店街の珈琲専門店「杜(もり)」さんでコーヒーを啜っておりました。決して後片付けをサボっていたわけではありません。

640x640_rect_12987676 IMG_3559

この「杜」さん、古き良き昭和の喫茶店といった風情ながら、何故かさくら肉がメニューに加わっているあたり侮れません。

店主の手書きPOPも良い味を出しており、考現学的にも着目する点の多いスポットではないでしょうか。

 

この時ある人物と一緒にいました。

anzaisan

名を安齋さんと言います。

宇宙人、UMA、妖怪といったオカルトモチーフの土産物・駄玩具を展開する「マルアン商会」の代表でいらっしゃいます。

ネギマン縁日の景品駄玩具をプロデュース&製作頂いた縁で、わざわざ東京から映画事変に出店されていたのでした。

dagang 131006-11ten-026b

事変中に安齋さんと交流された方は感じられたかと思いますが、路傍のちょっとした遺構や珍看板などに鋭い洞察とツッコミを発揮し、まさに考現学を地で行っているような漢(おとこ)。

バスで米子に到着した数分後には米子のストップマークの異常さに気付いていました。

また駄菓子・駄玩具への愛と造詣はハンパ無く、そのツイートの数々は個人的に書籍化したいくらいです。

 

そんな安齋さん曰く

「やべえ!商店街にダンヒル見た事無い色があったよ!」との事。

旬「なんですかそれは。」

安齋「ダンヒルっていうのはさあ、ニシベケミカルが出している便所サンダルで、便所サンダル界のキングって呼ばれているくらい履き心地が良いの!!マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君も『俺はダンヒルしか履かねえ!!』つってるくらいなんだよ!!」

―と興奮気味に語ってくれました。

 

十年来のダンヒルユーザーである安齋さん、商店街散策中に履物屋「かわぐち」さんで、その「ダンヒル」の初めて見るカラーを発見したというのです。

IMG_3710

かわぐちさん。履物、手袋、シルバーカーなど販売されています。

IeG19Qgl

この薄黄緑色のがダンヒル。

即購入し、お店のおばちゃんに聞いたところによれば、何年も前に医大の特注でスタートしたカラーらしい。

医大というのは米子にある「鳥取大学医学部」の事。

 

ここに一つの仮説が生まれます。

鳥大医学部特注・・・つまりは米子発祥のご当地限定カラーなのではないかと!

なるほど、だとすればこの中途半端な薄黄緑色も鳥取県を代表するフルーツ・二十世紀梨をイメージしたものかも知れません。

松葉蟹色と並んで、県内では何かと言えば採用されがちなカラーです。

 

旬 「それすげえ!アツいっすよー!!」

安齋「お店のおばちゃんとも盛り上がってさあ、ダンヒルでこんなに話せるお客は初めてだってさ!」

 

・・・とまあ米子限定ダンヒル話でひとしきり沸いたのですが、その後はしばらく忘れていました。

年が明けて、2月6日の「映画事変妄想会議」までは。

 

続きます。