第三回池袋シネマショッキング

Posted on

久々のタジホー君だホー。
この前の土曜日に
「第三回池袋シネマショッキング 田口清隆監督特集 自主制作映画祭り」
……というイベントに行ってきたホー。

上映作品は
「DUST」
「ある夏の戰い」
「クライシス北の國から」
「DONPA」
「ZONE-絶対区域-」
+当日来た人達だけの間のひみつの作品

の6作品だったホー。

1作品ごとに田口監督が出てきて
「これは同窓会で盛り上がる用に撮った同級生しか出ないやつなんで」
とか
「プロの俳優さんは出てこないです」
とか
「どこに出すあてもなく撮った作品です」
とか
「居酒屋で盛り上がってGWだけで撮りました」
とか
上映後、上映前の解説をしてくれるんですけど

どうして同窓会用とかどこかに出すつもりもなくで撮った作品のクオリティがこんなに高いんだ。

真顔でそう思いながら観てましたホ……。
特に同級生さんたちが出てる作品は、素人には違いないんでしょうけど、カメラ回してるのが同級生だから、友人に見せる表情で、自然なんですよねホー。
だから素人だからどうのというのはあまり感じないんですホ。

上映後のトークショーでDUSTに出演されていた緒方あかりさん、色々出演されていた高橋麻琴さんと監督でお話しされてましたホ。それも楽しかったですホ。あかりさんは目の前で見ると頭の小ささに驚きますホ。DUSTは米子でも見ていましたが、実物すごいですホ……。そして可愛かったですホ(゚∀゚*)

客席での質疑応答で
「『G』で出たのと同じ電車のシーンがあったと思うんですが」
という質問がありましたホ。
確かに同じ素材だそうですが、「G」では合成していて、「DONPA」では撮影時のまま使っていたそうで、よく気が付きましたねーと監督が関心することしきりでしたホ。そして撮影ポイントも教えてくれましたホ。

関係ないけど
オイラは「スタートレック・ヴォイジャー」で「新スタートレック」の映像の使いまわししてたのには気が付いたことがありますホー。
(謎の対抗心)

トークショー後監督を囲んで飲み会という贅沢なイベントでしたホ。
最後に参加者&監督で記念撮影!!

第三回池袋シネマショッキング

実写版パトレイバーの監督を田口監督とやっている辻本監督もいらしてましたホ。

田口監督&辻本監督
あっ、辻本監督、パトレイバーの中で見たほど、オタクっぽくない……
演出だったかホー!!!

楽しいイベントでしたホ。

……という田口監督が、第四次米子映画事変でイベントやりますホ。ぜひ来てくださいだホ。

自主制作怪獣祭、楽しそうだホー。



ダンス

Posted on

みんな久しぶりだホー。
事変スタッフブログ(ここ)がベンサンブログへの道を歩んでいたのを密かに危惧してたオイラだホ。
そんな中友達に
「マキシマム ザ ホルモンに『便所サンダルダンス』という曲がある」
という話を聞いたオイラはスタッフのベンサン大好きなみんなに伝えなくちゃと思ったんだけど、必然的にこのブログのベンサン度を高めてしまうと困ってたんだホ。
そしたらスタッフ旬ちゃんが活弁士さんのことを呟いていたのでそんなにベンサンのことばかりにならないから大丈夫と思ったホ。
曲の詳細については各自検索してホ。
そして旬ちゃん、事変のゲストのことはそんなに詳細が決まってるなら事変のゲスト情報ページに書きこんでくれホー。






抵抗は無意味ですよ

Posted on

blog
「タジホー君のスタトレナイト」は10月3日(木)19時~21時@名店街になりましたホ。
入場無料ホ。飲食物持込可ですが、ターカリアンティーアールグレーティーくらいは用意しますホ。

この前考えていたんですけど「WえみのSF映画妄想無双」という「スターウォーズを知らない女たちが、スターウォーズを語る!」というイベントが今回のイベントでありますけど、そういうイベントってSWでだったら出来そうけど、STでそんなイベントやったらヘタをしたら血を見そうですホー。
SWのファンてエンタテイメントの一つとして作品を楽しんでいるという感じだけど、STのファンてST=人生という感じがするんですホ。命かけてる感じですホ。
(多分SWのファンにもそういう人はいるのでしょうけどホ)

そうは言っても人生をかけてないゆるーいファンの人でも歓迎なので是非いらしてくださいホ。



「タジホー君のスタトレナイト」

Posted on

お久しぶりだホー。
今日は重大な発表があるホー。
今年の米子映画事変の新しいイベントだホ。
その名も!

「タジホー君のスタトレナイト」
日時:第三次米子映画事変開催中の平日のいつか(未定)
場所:米子映画事変会場のどこか(未定)
ワンドリンク制:ミントジュレップとアールグレイティーのみ(おかわり自由)
ロミュランエールやラクタジーノが飲みたい人は勝手に持ち込むといいホー。
内容:スタートレックについてタジホー君とぐだぐだ語り合う会だホ。

今夏新作映画公開のSFシリーズの金字塔だホー。
最少催行人数一人からなのでお気軽に参加してほしいホー。
日時や場所は直前にならないと決まらないと思うので、気になる人はこのブログをチェキだホ!!

タジホー君プロフィール
日本語版wikipediaに「ロン・スーダー」「ロビン・レフラー」の項目を作った暇人トレッキー。ドクター・ベシア役のアレクサンダー・シディグ氏の俳優活動を温かく見守っている。



世界遺産に行ってきたホ

Posted on

次女頼りの事変スタッフブログだホ。
先日パリに行ってきましたホ。
証拠写真↓
セーヌ川
セーヌ川にかかるポンマリー(マリー橋)という橋の真ん中からiPhoneカメラのパノラマで撮ったホ。

ところで帰国前日に髪を洗っている時ふと
「使い切って容器は捨てていこう!」と思ったホ。
旅行用にあらかじめ小分けされているタイプのシャンプーとコンディショナーだったホ。
フランスでもゴミの分別はあるのかなーと思って、ホームステイ的にお世話になっている家主のマダムに
「これ捨てたいんですけど」
と言ったら、
「このケース使えそうねえ。捨てないでもらうわ」
と、シャンプーとコンディショナーの二つが入っていた半透明の小さなプラスティックケースがリサイクルされることになったホ。
マダムは一体あれに何を入れるんだホね?

実はこのシャンプーとコンディショナー、去年の第二次米子映画事変の時に米子のコンビニで買ったやつだったんだホ。
そんなわけで米子で売られていた旅行用のシャンプーとコンディショナーのケースは今パリ4区の芸術家のマダムのアトリエにあるんだホ。



ネギマンTVデビュー

Posted on

昨日テレビ朝日で放送されてた「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間スペシャル」という番組にネギマンがクイズのヒントとして出演したんだホー。

Negiman-TV

都道府県を当てるクイズのヒントで、5つのうちの1つめだったんだけど、さすがに1つめで当てられた人はスタジオにはいなかったホ。でもtwitterを見てたらネギマンで当ててた人がいっぱいいたみたいで嬉しいホー。

他の都道府県の出題も見ていたんだけど、変わった風習とか、特色のある自治体のサービスや、みかけない名産物が主で、特撮映像作品がヒントの都道府県はなかったホね。
鳥取県米子市オンリーワンだと思ったホー。

……という記事を米子三姉妹に書いて欲しかったんだけど、三姉妹が全滅状態なので(ブログ執筆的な意味で)、レアキャラのはずのオイラが、ネタが旬のうちに書いておいたホー。



おや? 三姉妹ブログの様子が……

Posted on

ここに三姉妹ブログがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃【めい】【えみ】【みーすけ】⊂
これを
( ^ω^)
⊃)【めい】【えみ】【みーすけ】(⊂
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
こうじゃっ!
( ^ω^)
⊃【Jihen Staff Room】⊂

新しいブログで情報を発信していきますホー! よろしくお願いするホ!!